soap bubbles ☪♘

tmblin:

未来ちゃん by kawashima kotori

pradaphne:

Brogan Loftus photographed by Piczo for Tank Fall/Winter 2014.

pradaphne:

Brogan Loftus photographed by Piczo for Tank Fall/Winter 2014.

xiza:

love me

xiza:

love me

1101ru:

Nikaido Mamiko | via Tumblr

1101ru:

Nikaido Mamiko | via Tumblr

nihongo:


Tumblrユーザーボイス: 関東地方在住・寺島奈保子さん (39歳)。
平日のお仕事の他に、週末だけご主人の行列のできる料理屋さんを手伝われている寺島さんは、その日々の奮闘ぶりやまかないメニュー、またご自分の保存食の作り方や記録などを、ブログ「他人の食事 週末のまかないと保存食データベース」にアップされています。食材や仕込み途中の食べ物という不思議な美しさを持つ数々の写真と、独特な表現の文章が病み付きになって、次へ次へとスクロールが止まりません。ご主人のお店は大繁盛なようで (残念ながらお店の情報は公表できませんが)、そのあまりの忙しさの描写に笑いながらも寺島さんの健康を心配してしまうほど。素材は常に安心できるものを選び、手間を惜しまず、なんでも自分で作るという寺島さんに、週末の他人の食事=まかない作りについて、料理についての意識を伺いました。


 - ご自身のブログについて教えていただけますか? 
都内近郊で主人の営む (行列のできる) 日本料理店を手伝っています。調理補助の他にも、ダーティで3Kな仕事が目白押しなんですが、その業務の一部、「まかない作り」を記録できればと思い、写真を撮り始めたのがきっかけです。毎写、泥のような疲労体で命からがら撮影しているのが一つの特徴です。店で出している物を自分でも再現したいと思い真似していますが、たいてい劣化版を提供する結果となっています。何年たっても全然プロの技を盗むことができないのが悩みです。
私自身は、料理が好きというよりは、退屈じゃないという感じが近いです。 

Read More

nihongo:

Tumblrユーザーボイス: 関東地方在住・寺島奈保子さん (39歳)。

平日のお仕事の他に、週末だけご主人の行列のできる料理屋さんを手伝われている寺島さんは、その日々の奮闘ぶりやまかないメニュー、またご自分の保存食の作り方や記録などを、ブログ「他人の食事 週末のまかないと保存食データベース」にアップされています。食材や仕込み途中の食べ物という不思議な美しさを持つ数々の写真と、独特な表現の文章が病み付きになって、次へ次へとスクロールが止まりません。ご主人のお店は大繁盛なようで (残念ながらお店の情報は公表できませんが)、そのあまりの忙しさの描写に笑いながらも寺島さんの健康を心配してしまうほど。素材は常に安心できるものを選び、手間を惜しまず、なんでも自分で作るという寺島さんに、週末の他人の食事=まかない作りについて、料理についての意識を伺いました。



- ご自身のブログについて教えていただけますか?

都内近郊で主人の営む (行列のできる) 日本料理店を手伝っています。調理補助の他にも、ダーティで3Kな仕事が目白押しなんですが、その業務の一部、「まかない作り」を記録できればと思い、写真を撮り始めたのがきっかけです。毎写、泥のような疲労体で命からがら撮影しているのが一つの特徴です。店で出している物を自分でも再現したいと思い真似していますが、たいてい劣化版を提供する結果となっています。何年たっても全然プロの技を盗むことができないのが悩みです。

私自身は、料理が好きというよりは、退屈じゃないという感じが近いです。

Read More